純広告とタイアップ広告の違いとは?

 

純広告とタイアップ広告(雑誌広告用語)

 

純広告

純広告とは、その名前の通り、
誌面内の各特集ページ、連載ページなどとは完全分離され、
  • 裏表紙
  • 巻頭ページ(目次の前)
  • 特集と特集の間

こういった箇所に挿入される、読者にとってもすぐに広告とわかるタイプの広告のこと。


 

タイアップ広告

タイアップ広告とは、
ファッション誌にてよく見かけることがあるタイプの広告で、
ファッション誌であれば、レギュラーモデルとして活躍する
その雑誌のトップの専属モデルが他の特集同様に誌面に登場し、
他の特集同様に、そのファッション誌に取り上げられることがある特定のブランドを、
雑誌側がそのブランドをフィーチャーして特集しているよう見せているものの、
実際にはより高い広告掲載効果を求めるブランド向け、
そして雑誌側としても高い広告掲載効果を出して
クライアント側に媒体力の高さをアピールしたいという思惑が一致して誕生したといわれる

「雑誌側とブランド(顧客側)双方にとって都合がいい広告」

のこと。
(平均2-4ページくらい)


誌面内での挿入箇所も、
雑誌側が編集している特集ページと次の特集の間に挿入されるなど、
出来る限り、読者に広告だとバレてページを飛ばされないような工夫が凝らされている傾向。



ただし、完全な媒体とクライアントが共犯関係にある広告のため、
雑誌不況&広告現象も影響してか、タイアップ広告が増加してきていて、
「最近の雑誌はクライアントの言いなり」
「最近のファッション誌はクライアントにとってのカタログ」
と批判される要因にもなっている。






 

サイドメニュー

まずはじめに(情報ソース)
当サイトの掲載データはすべて、公式的ソース(自治体/団体/出版社公式HP等)のみを参考にしています。Wikipedia/個人ブログをはじめとする非公式媒体からの不確かな情報は混じっていません。

 

[サイト内検索]

 

 


メニュー

「読書の力」トップページ
2010年開設


[メインコンテンツ]

企業家,偉人,政治家の
思想を学べる名言集

・企業家・政治家

・アスリート

・文化人


それぞれの成功者の良い考え方を学べる著書も紹介しています。



<アスリート名言関連コンテンツ>
各種スポーツ用語辞典

 


歴史を学ぶ
歴史/時代小説や
ノンフィクション作品を読む前の
予備知識としてお役立てください

[メニュー]
歴史上の有名人の家系図
■日本の天皇/貴族(公家)
■有名文化人
■政治家
■ビジネスマン
■有名セレブ一族
■アスリート
作家/クリエイター

歴史上の人物の人生/年表
各種歴史データ
歴史用語解説


 

用語集
本/雑誌/出版業界関連用語集
 


年度別の文学賞受賞作

2023年度の主要文学賞受賞作一覧

本屋大賞2024ノミネート10作品
(あらすじ/ジャンル/評判等)

 

文学賞一覧/比較
複雑でわかりづらい世界の各賞を解説
 

歴代ベストセラーDB

年度別のページを作成しています
 

 

[雑誌情報]

読書情報・文芸
グルメ・地域情報誌
住宅・住まい系
自動車雑誌
各種業界誌・新聞
趣味系専門誌
語学学習
生活・ファッション
妊娠(出産)、育児、児童学習
医療・看護・介護
モノ・トレンド・家電
音楽・エンタメ
TV番組誌(特徴分析に便利)
ビジネス・経済・政治
動物・ペット系雑誌
コンピューター・デジタル機器
料理系女性誌
スポーツ雑誌

新聞情報


 


雑誌個別情報
人気雑誌の部数推移/ターゲット/評判など

 


[競合雑誌比較(他社間)]
完全なライバル関係にある
2つor3つの雑誌の比較

エンタメ/趣味系
ファッション/ライフスタイル
ビジネス/政治/経済
コミック誌

競合WEBメディア

 

[社内競合誌比較]
ターゲットが違う
社内姉妹雑誌の比較

ファッション/ライフスタイル
ビジネス/政治/経済
エンタメ系
趣味系
コミック誌
文芸誌
業界誌
医療/看護


 


出版/娯楽ビジネス情報

 


[月刊誌の日付別発売誌一覧]
最新号表紙あり。隔月,季刊込。
日別ページを作成しています