アパレル通販業界の売上ランキング/勢力図/市場規模



ネット通販市場の中でも特に成長が著しい、アパレル通販市場の業界マップ。


 

売上上位のサイト/企業と売上高(2018年版)

  1. ZOZOTOWN(ZOZO社) 984億円[2018年3月期]/従業員数904名・・・・・・年間購入者数は722万人
  2. ユニクロオンライン(ファーストリテイリング) 630億円[2018年8月期]・・・・GU通販売上含むかは不明
  3. マルイウェブチャネル(丸井グループ) 230億円[2018年3月期]
  4. SHOPLIST(クルーズ社) 214億円[2018年3月期]
  5. マガシーク 188億円[2017年3月期]/社員数187人・・・・アウトレットピークの売上込
  6. ファッションウォーカー 売上高非公開/従業員数160名・・・・・推定100億円前後とみられる
  7. 集英社FLAG SHOP 推定70億円前後(2017年時点)
  8. 夢展望 50億円[2018年3月期]
  9. オンワードクローゼット 売上高不明
  10. SHOPLIST.com(by CROOZ) 売上高不明
  11. 109ネットショッピング 売上高不明
  12. アイルミネ(ルミネ社) 売上高不明



[その他]
  • GRL
  • 神戸レタス
  • RUNWAY CHANNEL
  • ニッセン・・・・・・アパレル専門ではない
  • ベルメゾンネット・・・・・・アパレル専門ではない
  • ベルーナ・・・・・・アパレル専門ではない
  • DoCLASSE
  • ワールド社直営通販
  • YOOX・・・・・YOOXの日本売上は不明



[補足]
  • もともとはメインプレーヤーの一人だったスタイライフは楽天に買収される
  • ZOZOのライバルだった「セレクトスクエア」は「高島屋ファッションスクエア」に刷新される
 
 

Similar Web調べ 主要サイト月間推定PV数





2019年1月度の月間PV数

自社通販のユニクロ込み。
ZOZOとユニクロは世界有数の規模。

 
  1. zozo.jp(ZOZOTOWN) 4077万PV
  2. uniqlo.com(ユニクロオンラインストア) 4018万PV
  3. △yoox.com(ユークス) 1323万PV・・・・・・世界全体。日本からのPV数は不明
  4. shop-list.com(ショップリスト) 594万PV・・・・・・CROOZグループの運営
  5. voi.0101.co.jp(マルイウェブチャネル) 497万PV
  6. magaseek.com(マガシーク) 481万PV
  7. isetan.mistore.jp(三越伊勢丹オンラインストア) 242万PV
  8. fashionwalker.com(ファッションウォーカー) 225万PV
  9. grail.bz(GRL) 185万PV
  10. flagshop.jp(集英社FLAG SHOP) 166万PV
  11. outletpeak.com(アウトレットピーク) 157万PV
  12. i.lumine.jp(アイルミネ) 142万PV
  13. t-fashion.jp(タカシマヤファッションスクエア) 115万PV
  14. lettuce.co.jp(神戸レタス) 66.1万PV
  15. dreamvs.jp(夢展望) 60.6万PV
  16. shibuya109.jp(渋谷109公式通販) 42.1万PV
  17. e-salus.jp(サルース) 不明




2017年6月度の月間PV数

こちらのランキングは、自社通販のユニクロは除外
 
  1. zozo.jp(ZOZOTOWN) 3274万PV
  2. yoox.com(ユークス) 982万PV
  3. shop-list.com(ショップリスト) 577万PV
  4. grail.bz(GRL) 360万PV
  5. voi.0101.co.jp(マルイウェブチャネル) 323万PV
  6. magaseek.com(マガシーク) 263万PV
  7. fashionwalker.com(ファッションウォーカー) 215万PV
  8. takashimaya.co.jp(高島屋企業サイト兼通販) 193万PV
  9. isetan.mistore.jp(三越伊勢丹オンラインストア) 159万PV
  10. dreamvs.jp(夢展望) 123万PV
  11. lettuce.co.jp(神戸レタス) 113万PV
  12. i.lumine.jp(アイルミネ) 86.9万PV
  13. outletpeak.com(アウトレットピーク) 81.6万PV
  14. shibuya109.jp(渋谷109公式通販) 71.3万PV
  15. selectsquare.com(セレクトスクエア) 52.3万PV
  16. e-salus.jp(サルース) 14.3万PV

中規模サイトいくつか抜けている可能性あり。




[注記]
  • stylife.co.jp(スタイライフ)・・・楽天に吸収される
  • セレクトスクエアは高島屋ファッションスクエアに吸収された




 
 

アパレル通販(アパレルEC)市場の市場規模/EC化率



三井住友銀行の公開データ参考
 
  市場規模 EC化率

2013年度
 
約1.1兆円 8%弱

2014年度
 
約1.2兆円 8%強

2015年度
 
約1.4兆円 約9%

2016年度
 
約1.5兆円 約11%


EC化率は今後、中長期的には30%前後まで上昇すると予測されている。
つまり、今後も長く右肩上がりの状況が続くのは確実。

具体的には数10年以内に4兆円・5兆円くらいまで到達する可能性もあり。





 
 

今後の見通し



他社の仕入れ商品通販系では前澤社長で有名なZOZOの寡占状態。
自社通販ではユニクロオンラインストアが国民的な人気。
ZOZOは、今後、自社ブランド事業が成功すれば、ユニクロとの差がさらにつく可能性あり。

2番手グループは、マルイ・マガシーク・集英社FLAG SHOPなど。

ファッションに強い出版社の集英社は今のところ、
会社の規模が株式会社ZOZOより大きいため、
さらに通販事業に積極的に取り組めば、今後ZOZOに対抗できる可能性を秘める。




キープレーヤー
  • ZOZO
  • ファーストリテイリング
  • 集英社


ZOZO離れが進み、各メーカーが自社通販を積極的に行うようになる可能性もあり。



 
 

関連業界新聞 日本ネット経済新聞




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