牛丼チェーン業界の勢力図/売上高比較



安さや速さでビジネスマン・学生層の間で愛されてきた牛丼チェーン。

 
 

大手各社の売上高情報など

 
  連結
売上高
連結
営業利益
牛丼店
業態店舗数
(2018)
特徴/備考

(株)ゼンショーHD
証券コード7550

1982年設立
1997年上場



[主な展開業態]
すき家
なか卯
ココス
ビッグボーイ
など


[2018/03]
牛丼事業の
売上高
2036億円


[2017/03]
牛丼事業の
売上高
1943億円


*海外店舗
の売上込み

 
[2018/03]
会社全体
176億円
2000店舗弱

牛丼チェーン
「すき家」中心の
外食系企業。

牛丼チェーンの
店舗数は日本一。

 

(株)吉野家HD
証券コード9861


1958年設立
1990年上場


[主な展開業態]
吉野家
はなまる
京樽

 



[2018/02]
1985億円

[2017/02]
1886億円

[2016/02]
1857億円



 


[2018/02]
40億円

[2017/02]
18億円

[2016/02]
16億円


 
約1200店舗 牛丼屋の
代名詞的存在。

ただし、店舗数は
「すき家」に劣る
 


(株)松屋フーズHD
証券コード9887


1980年設立
1990年上場


[主な展開業態]
松屋
松のや(とんかつ)
すし松(鮨)
 


[2018/03]
930億円

[2017/03]
890億円

[2016/03]
839億円



 

[2018/03]
41億円

[2017/03]
48億円

[2016/03]
36億円
 
約950店舗 こちらは牛丼を
「牛めし」と
呼んでいる。

牛めし事業の
シェアが高い。

トンカツ店も
150店舗くらい
展開する。
 



大手各社の売り上げは毎年上昇傾向。



 

今後の見通し


牛丼は
  • 価格の安さ
  • 注文したらすぐ出てくる
  • すぐ食べ終われる
など、他の外食分野と比べて有利な点が多い。

そして、景気動向のあおりも受けづらく、
牛丼には旨味成分を含む食材・調味料が色々と使われているため、飽きられることもなし。

戦略次第では、今後も長く売り上げを伸ばしていける可能性を秘める。

ただし、日本は人口縮小傾向であるため、海外進出がカギになるようなところもあり。







 

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