低価格カジュアル衣料業界の勢力図/売上高ランキング/今後の見通し



百貨店にはあまり出店しておらず、
ショッピングセンターに出店したり路面店を数多く出店しているような
低価格カジュアル衣料業界の勢力図など。
(海外ブランド・メーカー除く)


 


 

主要企業の売上高など

 
企業名 売上高
(連結)
営業利益 備考

 


(株)ファーストリテイリング
 

[主なブランド/業態]
ユニクロ
GU





 
[2018/08]
2兆1300億円

[2017/08]
1兆8619億円
[2018/08]
2362億円

[2017/08]
1764億円
今でも本社は山口県。

ユニクロは世界でも
トップクラスのブランド。

GUという
さらに安いブランドを
保有しているため、
どんな景気局面でも
儲けられるのが強み


(株)しまむら

 

[主なブランド/業態]
しまむら
Avail


 


[2018/02]
5661億円

[2017/02]
428億円

[2018/02]
5665億円


[2017/02]
487億円
 
こちらは
外部メーカーの
仕入れ物販売中心。

ただし、仕入れ物の
雰囲気や値段には
似たような雰囲気があり、
実質的には
SPAメーカーに近い



(株)ワールド

 

[主なブランド/業態]
アンタイトル
TAKEO KIKUCHI
INDIVI


 
[2018/03]
IFRS基準
2458億円
[2018/03]
IFRS基準
132億円
神戸本拠。
2018年秋に再上場。

現在は百貨店より
SC出店が多い。


アダストリア

 

[主なブランド/業態]
ローリーズファーム
グローバルワーク
HARE


 

[2018/02]
2227億円

[2017/02]
50億円

[2018/02]
2036億円

[2017/02]
149億円
元々の社名は「ポイント」。

10代から
30代がメインターゲット。



(株)ストライプ
インターナショナル
[非上場企業]
 


[主なブランド/業態]
KOE
earth,music&ecology
イーハイフン


 
[2016年度]
1242億円


[2015年度]
1257億円


[2014年度]
1103億円
非公開 旧クロスカンパニー。
カリスマ社長が牽引。


レディースに強い。

「KOE」は
ユニクロ同様に
グローバルブランドを
目指している。



パルグループHD

 

[主なブランド/業態]
チャオパニック
Discort
ラシット


 

[2018/02]
1232億円

[2017/02]
70億円

[2018/02]
1164億円

[2017/02]
61億円
目立ったビッグブランドがなく、
中小規模の人気ブランドを
沢山保有している。


良品計画

 

[主なブランド/業態]
無印良品


 

[2018/02]
3795億円

[2017/02]
452億円

[2018/02]
3332億円

[2017/02]
382億円
西友グループ発祥。

衣食住横断型の
SPAブランド
「無印良品」を全国展開。

もともとは優位性あったが
他社の類似ブランドが
増えているのが問題。



(株)ライトオン

 

[主なブランド/業態]
ライトオン


 
[2018/08]
連結767億円

[2017/08]
単体800億円
[2018/08]
12億円

[2017/08]
-28億円
ジーンズカジュアル系の
「ライトオン」を展開。

業績低迷。


(株)バロックジャパン
リミテッド

 

[主なブランド/業態]
SLY
moussy
AZUL by moussy


 


[2018/01]
679億円

[2017/01]
694億円

[2018/01]
25億円

[2017/01]
53億円
もともとは
ギャル系に強かった。

現在はファミリーカジュアルも
強化中。

業績は踊り場状態。


(株)マックハウス

 

[主なブランド/業態]
MAC-HOUSE


 

[2018/02]
308億円

[2017/02]
337億円
 


[2018/02]
2.1億円

[2017/02]
6.1億円
 
ジーンズカジュアル系。

こちらも業績低迷。




(株)ジーンズメイト
 

[主なブランド/業態]
ジーンズメイト

 


[2018/03]
97億円

[2017/03]
91億円
 


[2018/03]
-6.0億円

[2017/03]
-8.2奥円
 
赤字続き



[その他]
  • (株)ユナイテッドアローズ・・・・・・セレクトショップのほかに「coen」という低価格カジュアル衣料を保有
  • アーバンリサーチ・・・・・・「SENSE of PLACE」というという低価格カジュアル衣料を保有
  • △(株)ZOZO・・・・・・少しずつプライベートブランド商品を本格化させている。



 


 

今後の見通し



ファーストリテイリングは柳井正社長がトップにいる間は伸び続けていくと予測されている。
しまむらも老若男女を対象にしていて価格が圧倒的に安いので安泰。
2強状態。


ワールド社はSC系ブランドの強化次第では2強に食い込む可能性あり。
石川社長率いるストライプ社は、業績停滞気味のため今後は予測できず。


ZOZOは会員数が多く、妥当ユニクロを目指して本格的にPBをスタートしており、
完成度次第では、低価格カジュアル業界の台風の目になる可能性あり。

なお、ジーンズカジュアル系メーカーは価格帯が中途半端なため、大幅が構造改革が求められる。



 


 

業界関連誌 WWDジャパン




Fujisan.co.jp:WWDジャパン



【Fujisan.co.jp説明文】
ファッション業界、ビューティ業界を広く取材し、毎週、最新情報を詳細にお届けしています。







 

サイドメニュー

[サイト内検索]

 

【楽天マガジン】
無料お試し/雑誌リストはこちらから

月額380円/約250誌配信

<楽天マガジンのポイント1>
無料で31日読み放題可能。
(31日以内に解約すれば完全無料)
楽天ID持っていればすぐ登録でき、
必要なければ無料期間終了前に
ボタン一つで解約できます。


<楽天マガジンのポイント2>
一度DL完了した雑誌は
オフラインでも通信費0円で読めるので
WiFi環境下で先にDLしておけば
通信速度制限の心配もなし。


<楽天マガジンのポイント3>
支払いは楽天ポイントでOK。
期間限定ポイントを含めて
楽天スーパーポイントが残っていれば
毎月15日に引き落とされる仕組み。


<楽天マガジンのポイント4>
Android端末ならSDカードに保存可
  
 

メニュー

「読書の力」トップページ

 

[雑誌情報]

読書情報・文芸
グルメ・地域情報誌
住宅・住まい系
自動車雑誌
各種業界誌・新聞
趣味系専門誌
語学学習
生活・ファッション
妊娠(出産)、育児、児童学習
医療・看護・介護
モノ・トレンド・家電
音楽・エンタメ
TV番組誌(特徴分析に便利)
ビジネス・経済・政治
動物・ペット系雑誌
コンピューター・デジタル機器
料理系女性誌
スポーツ雑誌

新聞情報


 


雑誌個別情報
人気雑誌の部数推移/ターゲット/評判など

 


[競合雑誌比較(他社間)]
完全なライバル関係にある
2つor3つの雑誌の比較

エンタメ/趣味系
ファッション/ライフスタイル
ビジネス/政治/経済
コミック誌

競合WEBメディア

 

[社内競合誌比較]
ターゲットが違う
社内姉妹雑誌の比較

ファッション/ライフスタイル
ビジネス/政治/経済
エンタメ系
趣味系
コミック誌
文芸誌
業界誌
医療/看護


 



企業家,偉人,政治家の
思想を学べる名言集

・企業家・政治家

・アスリート

・文化人


<アスリート名言関連コンテンツ>
各種スポーツ用語辞典

 



[月刊誌の日付別発売誌一覧]
最新号表紙あり。隔月,季刊込。
日別ページを作成しています
 

用語集
本/雑誌/出版業界関連用語集
 

文学賞一覧/比較
複雑でわかりづらい世界の各賞を解説
 

歴代ベストセラーDB

年度別のページを作成しています