2018年度版・主な業界の市場規模




国内の主な業界(産業)と出版業界の規模を比較。

 


 

2018年度版・各業界の市場規模と出版業界との比較

 


業界名

 
規模 情報ソース 備考

出版業界

 



2017年度
全体
1兆5916億円
 


紙の市場
1兆3701億円

電子出版
2215億円
(約300億円の伸び)


[電子出版内訳]
電子コミック
1711億円(+17.2%)
電子書籍(文字商品)
290億円(+12.4%)
電子雑誌
214億円(+12.0%)


 
全国出版協会データ


本や雑誌は単価が安いため、
自動車業界など
と比較すると
金額的には小規模。

*ただし販売した商品の
総数は相当多い


 


紙媒体は右肩下がり。

一方、電子書籍は
右肩上がり。

今後のカギは
各社の電子事業。
 


余暇市場
(レジャー産業)

全体

[内訳]
■観光・行楽市場
■パチンコ・パチスロ
■アミューズメント
■カルチャー
■スポーツ

 
全体で
約70兆円
(2016年度)
マイナビ 全てを合わせると
かなり巨大な分野


自動車製造業

[内訳]
■車体製造(組立)
■部品製造

 


製造品出荷額
2015年度
57兆0524億円
(前年比7%増加)

 
一般社団法人
日本自動車工業会
HPデータ

今後はエコカー・
電気自動車への取り組みが
カギと言われる。

トヨタは
■売上高
■時価総額
共に日本一の企業。

(本田は売上高国内3位)
 


建設産業

 


2016年度
51.8兆円
(建設投資額)

国土交通省データ

 
国土交通省データ 約500万人が従事する
巨大産業。
10年位前と比べて
建設投資額は
10兆円くらい増加している


生命保険市場

 
2015年度
約44兆円
(年間の保険料ベース)
  横ばい状態。

不動産業界
 


2009年度
約40兆円
全産業の3%


 
国土交通省データ。
直近データ不明
自動車業界以上に
売買物件は
販売額が大きい。


アミューズメント
(パチンコ/パチスロ除く)
余暇市場内


[内訳]
■ゲーム業界
■映画業界
■カラオケ業界
■キャラクター業界
■テーマパーク

 
26.7兆円
(2016年)
マイナビ 少しずつ
拡大が続く


外食業界

 

25.6兆円
(2017年度)

 
日経新聞データ
国民の数は減りつつあるが、
訪日外国旅行客の増加が
好影響。

今後の伸びは
外国人観光客の増減がカギ。
 


パチンコ・
パチスロ業界
(余暇市場内)

 
21.6兆円
(2016年度)
マイナビ 縮小が続く


スーパーマーケット

 

2018年度
総売上高
12兆9883億円
(前年比-0.2%)
 
日本チェーンストア
協会調べ
総合スーパーの
衣料売上が低調

コンビニ業界
 

2017年度
売上高
11兆0252億円

 
日本
フランチャイズ
チェーン協会
データ
 


ショッピングモール
業界
(ファッションビル除く)
(大型スーパー除く)

 
推定10-20兆円 独自試算 イオンモールを
はじめとする
SCやGMSは除いて試算

観光・行楽市場
(余暇市場内)
 

10兆5560億円
(2016年度)
 
観光経済新聞

「余暇市場」
全体では約70億円。

今後は外国人観光客の
数が大きなカギ。

 

介護ビジネス
 
約10兆円
(2017年)
President
Online

高齢者増加により
有望な産業。


今後は20兆円に
伸びていく
という予測もあり。
 

アパレル業界
(小売り)
 

9兆2202億円
(2016年度)

 
矢野経済研究所
 
市場規模は横ばい状態。


消費者金融

 

2016年度
貸付残高

消費者向け=
5兆2707億円
事業者向け=
3兆3677億円

 
日本貸金業協会HP
公開データより
-

電子商取引市場
(Eコマース業界)
 


7.2兆円
(2015年度)

 
経済産業省調べ スマホ経由の
ネット通販利用の伸びは
右肩上がりの状態。

家電小売
 
約7兆円 SankeiBiz

下降傾向

 

広告業界
 

総広告費
6兆3907億円
(2017年度)
 
電通HP インターネット広告が
急伸している

ドラッグストア
 
約6兆円
(2017年度)
nikkei4946

スーパーとは違って
こちらは右肩上がり。

 


百貨店業界

 


5兆9780億円
(2016年度)

 
日本百貨店協会
データ

ショッピングモールの人気、
ファストファッションの人気
などが原因で右肩下がり。

2016年に35年ぶりに
6兆円を下回る。
 


スポーツ市場

 
約4兆円
(2016年)
マイナビ 横ばい状態


ファッションビル業界
 
推定1.5兆円から
2億円程度
独自試算
■マルイ
■パルコ
■ルミネ
という圧倒的な3つで
1兆円弱。
 


インターネット
広告市場
(広告業界内)

 
約1.3兆円
(2017年度)
矢野経済研究所 スマホ広告の
伸びが凄い

遊園地・
レジャーランド
(余暇市場内)

 
7770億円
(2016年度)
観光経済新聞  





 

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