オンラインモール業界の勢力図/月間利用者数



成長著しい、オンラインモール業界の勢力図。


2018年6月時点の月間利用者数。
詳しい算出方法は不明です。
テレビ東京系「WBS」などのデータ参考。

 


3強状態

 
順位/サイト 月間利用者数 特徴

1位
Amazon.co.jp
 

WBS情報
4079万人
(2018/06)


ニュース情報
3832万人
(2018/01)


2018年春頃に
楽天を抜く


 

自社販売・配送が中心。

ポイントシステムには
積極的ではない。
 


2位
楽天市場

 
WBS情報
4028万人
(2018/06)


ニュース情報
4172万人
(2018/01)
 

モール内各店舗の
発送が中心。

ただし、Amazonに習って
自社配送も増加傾向。

ポイントシステムに積極的で
この点が節約好きユーザーから
高い支持を得ている
 


3位
Yahooショッピング

 
WBS情報
2645万人
(2018/06)

モール内各店舗からの発想が基本。

楽天同様に
ポイントシステムに積極的

 


 
 

その他のプレーヤー

  • Wowma(旧ビッダーズ)・・・・・DeNa社のモール
  • △ZOZOTOWN・・・・・・こちらはアパレル系商材に特化。自社配送が基本

アパレル特化のZOZOを除くと、3強に対抗できるモールはまったく出てこない。
キュリオシティなど色々なモールも今では閉鎖して跡形なし。



 
 

今後の見通し


この先も数年・数十年に渡り、右肩上がりが続くとみられている。
そして、Amazon・楽天市場がメインプレーヤー。
Yahooショッピングは、戦略が当たれば巻き返せる可能性もあり。

ZOZOはいずれかのモールに出店する可能性はほぼなしとみられる。
(一時期、Yahooショッピングと提携はしていた)


 

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