30代男性ファッション誌一覧:UOMO、SENSE、OCEANS、Safariなど



明確なターゲット年齢層がわからない媒体もあるものの、
30代男性をターゲットにしていると思われる雑誌一覧。



 

UOMO(ウオモ)

20代向けの集英社雑誌「メンズノンノ」を卒業した人たち向けの雑誌。



Fujisan.co.jp:UOMO(ウオモ)

電子版あり


【Fujisan.co.jp説明文】
リアリティがあり、シンプルで洗練されたおしゃれを表現する、集英社の男性ファッション誌。
誌面ではミラノだけでなくパリ・ロンドン・NY・東京のファッショニスタも活躍。
ビジネスウェアもオフスタイルも含め、人生を豊かにするファッションをお届け!
もちろん、クルマやグルメなどライフスタイルの紹介も。
30代から40代の男性に、新しい王道リアルファッション誌をご提案します!


 
 

MEN’S JOKER(メンズジョーカー)

こちらの雑誌は以前はメンズノンノの競合誌で昔はターゲット年齢が若かったものの、
近年は雑誌の表紙を飾るのは30代半ばの有名人ばかりで、
同じくKKベストセラーズ発行の「ストリートジャック」が
ストリート雑誌ではなくなってある程度メンズノンノの競合となり、
こちらはメンズノンノではなく「UOMO」が競合の可能性あり。

2017年時点の表紙キャッチフレーズは「"スタイル"のある30歳になろう」
となっているので、アラサー世代がメインターゲットで、
30代後半向けではないようです。



Fujisan.co.jp:MEN’S JOKER



【Fujisan.co.jp説明文】
ONとOFFをスタイリッシュにする男の『切り札』マガジン。
「メンズジョーカー」は”誰もが楽しむことのできるおしゃれ”を提案する社会人のためのファッション誌です。
カジュアルだけでなく、社会人には欠かせないスーツファッションの最新スタイルも提案。
ベーシックなアイテムを使いながらON&OFFシーンにおいて自分らしい”スタイル”を発見することができます。


 



 

SENSE(センス)

こちらはいわゆる"きれいめ"系なのか、"ストリート系"なのかはっきりしない中間系。
紹介文によると「30代の男が認める男達」というのが編集部側の読者像。

もともとは20代向けだった可能性があるものの、現在は30代向けになったようです。



Fujisan.co.jp:SENSE(センス)



【Fujisan.co.jp説明文】
「男らしさ」にこだわる男達へ「東京セレブ」なファッション誌。
『SENSE(センス)』のコンセプトは一言でいえば『男らしさ』。
モテることが前提ではなく、「頼られる」男であることが前提。
メインターゲットは30代の男が認める男達。


 



 

OCEANS(オーシャンズ)


「37.5歳向け」「コヤジ向け」というキャッチフレーズで有名な雑誌。
こちらは30歳前後(アラサー)や30代前半はターゲットではないようです。

雑誌不況の中、好調が伝えられていて、部数伸長している可能性あり。



Fujisan.co.jp:OCEANS(オーシャンズ)



【Fujisan.co.jp説明文】
ただのオヤジに収まらない、コジャレたオヤジのためのメンズファッション雑誌。
デニムに合わせるコーディネートやゴルフスタイルなど、お洒落な大人のカジュアルスタイルを中心に紹介。
時計、車、映画、音楽、ファッションだけでなく、
子供がいる父親向けの記事も掲載の男臭くて格好いい父親のためのライフスタイル誌。



 



 

Safari(サファリ)

こちらはキャッチフレーズが「いくつになっても冒険野郎!」で
主要読者層は30代後半くらいであるそうです。

そして、Fujisanでは「アメカジ雑誌」の分類で、
それに連動し、表紙モデルは海外の30代・40代くらいの大物有名人ばかり。



Fujisan.co.jp:Safari



【Fujisan.co.jp説明文】
男性のための総合ライフスタイル誌


 



 

MEN’S CLUB (メンズクラブ)

1954年創刊の歴史と伝統ある品格高い雑誌。
出版社によると35歳がコアターゲット。
WEB媒体資料によるとミラノ系雑誌。

未婚者。既婚者は半々くらい。



Fujisan.co.jp:MEN’S CLUB

電子版あり。
Fujisanでは無料で全ページ試し読みできる電子バックナンバーあり。


【Fujisan.co.jp説明文】
『メンズクラブ』は、「日本の男が、本当に使えるファッション誌」です

【出版社HPでの誌面案内】
『メンズクラブ』は、クラシックでもモードでもない、
35歳の大人の男に似合うきもち上品なおしゃれを
“ウンチク”という知識とともに追究する男性ファッション誌です。


 



 
  発売日
ターゲット
/特徴など
 
発行部数

UOMO
(集英社)
2005年創刊
 
毎月24日
[キャッチフレーズ]
30代-40代向け
王道ファッション誌
 
5.5万部
(2016平均)

Men's Joker
(KKベストセラーズ)
2004年創刊
毎日10日

[キャッチフレーズ]
スタイルのある
30歳になろう

こちらは
アラサー系
(30代後半は
メインターゲット
は外れる)


 
11.3万部
(2016平均)

SENSE
(センス)
 
毎月10日 男が認める
30代男性向け。

上品系と
ストリート系の
中間くらい。


推定
5万部前後

fujisanや
amazonでは
ランキング低い

 


OCEANS
(ライトハウス
メディア)
2006年創刊

電子版格安

 
毎月24日 「37.5歳」が
キーワードで
格好いい男を目指す
既婚の"コヤジ"向け
 
推定10万部前後
(どんどん
伸びている
可能性あり
)

Fujisanでは
ランキング上位

Safari
(日之出出版)

 
毎月24日
[キャッチフレーズ]
いくつになっても冒険野郎!

アメカジ系で
メイン読者層は
35-40歳くらい
 
推定5-10万部

MEN'S CLUB
(ハースト婦人画報社)
1954年創刊


 
毎月24日

35歳メインターゲットの
上品で品格高い雑誌

[媒体資料より]
実際の読者層は
30代・40代の
ビジネスマン

 
約5.5万部
(2014年時点)







「UOMO」「メンズジョーカー」「メンズクラブ」「OCEANS」などの最新号も今すぐ読める、
月額固定制の雑誌最新号/バックナンバー読み放題サービス
「楽天マガジン」の無料体験はこちらから。














 

サイドメニュー

[サイト内検索]

 

 

メニュー

「読書の力」トップページ

 

[雑誌情報]

読書情報・文芸
グルメ・地域情報誌
住宅・住まい系
自動車雑誌
各種業界誌・新聞
趣味系専門誌
語学学習
生活・ファッション
妊娠(出産)、育児、児童学習
医療・看護・介護
モノ・トレンド・家電
音楽・エンタメ
TV番組誌(特徴分析に便利)
ビジネス・経済・政治
動物・ペット系雑誌
コンピューター・デジタル機器
料理系女性誌
スポーツ雑誌

新聞情報


 


雑誌個別情報
人気雑誌の部数推移/ターゲット/評判など

 


[競合雑誌比較(他社間)]
完全なライバル関係にある
2つor3つの雑誌の比較

エンタメ/趣味系
ファッション/ライフスタイル
ビジネス/政治/経済
コミック誌

競合WEBメディア

 

[社内競合誌比較]
ターゲットが違う
社内姉妹雑誌の比較

ファッション/ライフスタイル
ビジネス/政治/経済
エンタメ系
趣味系
コミック誌
文芸誌
業界誌
医療/看護


 



企業家,偉人,政治家の
思想を学べる名言集

・企業家・政治家

・アスリート

・文化人


<アスリート名言関連コンテンツ>
各種スポーツ用語辞典

 



[月刊誌の日付別発売誌一覧]
最新号表紙あり。隔月,季刊込。
日別ページを作成しています
 

用語集
本/雑誌/出版業界関連用語集
 

文学賞一覧/比較
複雑でわかりづらい世界の各賞を解説
 

歴代ベストセラーDB

年度別のページを作成しています