【経営者向けビジネス誌】 日経ビジネスとForbes JAPAN



若手ビジネスマンや中間管理職分野の層ではなく、
戦略決定権を持った経営者(ビジネスリーダー)層をターゲットにしているビジネス誌の比較。


 

日経ビジネス

こちらは、50代前後のビジネスリーダー層向け。
無料試読できるバックナンバーみていても、だいぶ固く難しい内容。

逆に言うと文字がたくさんなので、読み応え・コスパはかなり高いレベル。

出版社サイトによると発行部数はビジネス誌ナンバー1。



Fujisan.co.jp:日経ビジネス

Fujisanでは丸ごと試し読みできる電子バックナンバーあり。
ただし、電子版の発行やバックナンバーの単品販売はなし。


【Fujisan.co.jp説明文】
日経ビジネスは、経営トップをはじめ、多くのビジネスリーダーが選ぶNo.1経済誌です。
日々のより良い決断や行動に必要なのは、ビジネスの最前線、現場で生まれている「本物の情報」に他なりません。
日経ビジネスは、経済分野における圧倒的な取材力で、
各業界・企業の現場に食い込み、生きた情報をいち早くリポートします。
各社が知恵を絞り、新たな事業や目の前の課題解決に挑む実例の中には、
「そんな一手があったのか」と、あなたの発想力を刺激する“価値ある情報”が満載。


 


 

Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)


アメリカにて1917年、スコットランドからの移民である
「BCフォーブス」
という人によって創刊された世界700万人愛読のビジネス・経済誌「Forbers」の日本版。
一時休刊していたものの、プレジデント社により2014年に復刊。

「日本を動かす世界を動かす雑誌」がコンセプトで、
社長・会長のような意思決定者がメインターゲット。

なお、同じくプレジデント社が発行されている「プレジデント」は
Forbes Japanよりターゲット年齢層低めで、社長率が少なめ。



Forbes JAPAN

電子版あり。
Fujisanでは無料で全ページ試し読み出来る電子バックナンバーあり。


【Fujisan.co.jp説明文】
日本内外と問わず、経済界でグローバルに活躍するビジネスパーソンのインタビューを主とし、
次世代を担うアントレプレナーの発掘を行います。
ハウツーではなく、人物に寄ったインタヴューや記事を通して、
一線で活躍している人物、またビジネス界で偉業をおさめた人物の生き様、
その哲学、今の世界情勢、そして日本のこれからを語ってもらいます。
また、ビジネスエグゼクティブが中心のフォーブス読者へ向けたライフスタイルのコンテンツを掲載。





「Forbes Japan」の最新号も今すぐ読める、
月額固定制の雑誌最新号/バックナンバー読み放題サービス
「楽天マガジン」の無料体験はこちらから。
(楽天IDあれば即申込完了&即お試し解除可能なので一切心配不要)







 

読者年齢層は同じ。
部数には大きな開きあり。

とらちのほうがいいかはわからないので、無料バックナンバーや
有料試し読みを一度試し読みしてみる必要あり。

 
  発売日 ターゲット
/読者層
発行部数
(ABC部数)
Fujisan
レビュー
評価
(5点満点)
2017時点

日経ビジネス
(日経BP社)

電子版なし
(2017時点)

AMAZONでの
紙版通販もなし

 
週刊
毎週月曜日
 
世代高い
経営者層

平均年齢
約50歳
約20万部
(2015平均)

発行部数は
ビジネス誌
ナンバー1
約4.3


Forbes Japan
(プレジデント社)
2014年新創刊

電子版あり


 
月刊
毎月25日

経営者向け。

20代=10.6%
30代=24.3%
40代=27.8%
50代=26.2%

60代=8.7%
70代以上2.4%

 
8万部
(2014)

創刊時点の
発行部数。
実売数不明
約4.1


 

【その他】


 

PRESIDENT(プレジデント)

こちらはForbes同様にプレジデント社の媒体。
ただし、Forbesより少し若い世代向けで、
自己啓発本的な雰囲気もあるので、少し日経ビジネスアソシエに似た雰囲気。
(日経ビジネスアソシエよりは多分読者層高い)



Fujisan.co.jp:PRESIDENT(プレジデント)



【Fujisan.co.jp説明文】



 







 

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