大人の男性向けストリート系雑誌:warp MAGAZINE、SENSE、GRIND、BITTER、RUDO



10代・20代向けではなく、30代+40代の大人世代をターゲットにした、
MEN'S CLUBのようなフォーマル系、UOMOのようなカジュアル系とは違う、
90年代にストリート雑誌を読んでいた人向けのような、
"ストリート系"といった感じの男性ファッション誌一覧と比較。



 

warp MAGAZINE JAPAN(ワープ・マガジン・ジャパン)

ジャンルはあいまいながら、表紙モデルは柔らかい顔ではなく、
読者をにらめつけるような表情で表紙に登場していて、オラオラ系の雰囲気あり。



Fujisan.co.jp:warp MAGAZINE

電子版あり(紙版よりだいぶ安い)

【Fujisan.co.jp説明文】
”遊べる大人”のメンズ・ライフスタイルマガジン。
『好きなことをして、自分らしく楽しく生きる』warpでは、そのような人々を”遊べる大人”と呼んでいます。
そんな”遊べる大人”を目指すべく、ただのファッションの新作だけにとどまらない、
読者に生きた”タメ”になる情報を届けたい、そんな気持ちで編集部員たち自らが感銘を受けた
国内外のモノ・コト・ヒトを厳選して紹介。
きっと、warpを読めば、自分のスタイルを確立するノウハウが必ず見つかるはず。
年間購読でアナタも”遊べる大人”に近づいてみませんか!?


 



 

SENSE(センス)

こちらはいわゆる"きれいめ"系なのか、"ストリート系"なのかはっきりしない中間系。
紹介文によると「30代の男が認める男達」というのが編集部側の読者像。

もともとは20代向けだった可能性があるものの、現在は30代向けになったようです。



Fujisan.co.jp:SENSE(センス)



【Fujisan.co.jp説明文】
「男らしさ」にこだわる男達へ「東京セレブ」なファッション誌。
『SENSE(センス)』のコンセプトは一言でいえば『男らしさ』。
モテることが前提ではなく、「頼られる」男であることが前提。
メインターゲットは30代の男が認める男達。


【雑誌公式FACEBOOKでの誌面案内文】
「ストリート魂を忘れない男たちへ」をメインテーマに、
ファッション感度の高い20代から40代の男性に向けたメンズファッション雑誌。

 
 

GRIND(グラインド)

こちらは表紙モデルの年齢層から推測すると30代あたりがメインターゲットのようです。
1990年代から2000年代頃にストリート文化やクラブ文化の中で育った世代向け。


Fujisan.co.jp:GRIND(グラインド)

電子版あり(紙版よりだいぶ安い)


【Fujisan.co.jp説明文】
ストリート卒業世代に送る大人のファッション&ライフスタイル誌。
遊び心を忘れない尖った大人の新感覚スタイルを提案。

スケートボードやクラブカルチャーなど様々な遊びを体験し、
現在も青春時代の感覚でファションを楽しむ大人たちに向けたファッション・ライフスタイル誌。
遊び心とストリート感のある大人の新しいスタイルを紹介していきます。


 




 

BITTER(ビター)

こちらはメンズナックルやメンズエッグといった"お兄系"と呼ばれる雑誌を
発行していた大洋図書という出版の、上記雑誌と系統がかぶる大人向け雑誌。

コンセプトは「センスと色気を求める、すべての男たちへ」。


Fujisan.co.jp:BITTER(ビター)



【Fujisan.co.jp説明文】
「センスと色気」を求める、すべての男たちへーーをテーマに、
進化するアウトロークロージングと、セレブ×リッチなスタイルを提案。


 



 

×RUDO(ルード)2018年4月休刊

こちらもBITTER同様に、いわゆる"オラオラ系"と言われる系統の雑誌。
表紙モデルから分析するとアラサー世代から30代全般あたりがターゲットのようです。


[追加情報]
2018年4月24日発売の6月号をもって休刊決定。
正確にはデジタルメディアに移行する形となり、公式サイトとSNSはそのまま継続されるようです。



Fujisan.co.jp:RUDO(ルード)



【Fujisan.co.jp説明文】
「黒」と「男臭さ」にこだわったファッション誌、始動!
RUDOとはスペイン語で「無礼な、粗暴な」といった意味の形容詞。
また、メキシコの国技・ルチャリブレにおいての「悪役」という意味もあります。
本誌のテーマカラーは黒。「黒にこだわった武骨なスタイル」が本誌の目指すところです。
あくまでリアルクローズにこだわり、シンプルで男くさいカッコよさを追求します。


 


ターゲットは表紙に登場する人物の年齢から推測したものです。

ちなみに10日発売男性誌は若い世代向けの雑誌が多く、
24日発売の雑誌は大人世代向けである傾向あり。

 
  発売日 ターゲット
年齢層
発行部数
(実売)
Fujisan
売上ランク
(2017年)

warp MAGAZINE
(トランスワールドジャパン)

毎月24日
(7月と12月は
発行なし)
 
アラサーから
アラフォー
(20代後半から
40代前半あたり)

非公開
(HPに
媒体資料なし)

推定
5万部前後
 
200位台

SENSE
(株式会社センス)
 
毎月10日 主に30代
(20代&40代も
ターゲット内)
推定
5万部前後

1000位前後
(個別ページ
アクセス数は
warpより上)
 

GRIND
(ミディアム)

 
毎月10日
(1月・7月は
発行なし)


ストリート文化を
ベースにもつ
25-35歳の
男性層
(2017年時点)

 
5万部
(2017年時点の
HP媒体資料情報)
500位から
1000位の
間くらい

BITTER
(大洋図書)
 
毎月24日
推定
アラフォーが
メイン読者層
(センスと色気を求める
すべての男たちが
ターゲット範囲内)

 
推定
3万部前後
1000位前後








 

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本屋大賞2019ノミネート10作品詳細(あらすじ・内容比較)
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