高田明さん(ジャパネットたかた創業者)の名言集

 


世阿弥の著書である『風姿花伝』や『花鏡』は、
600年も前に書かれたにもかかわらず、読むたびに新しい発見があり、感動します。
とくに感銘を受けたのが、『我見と離見』。
一つの「我見」は自分がお客様を見る視点。
もう一つの「離見」は、『相手が自分を見る視点』。
能なら観衆であり、私たちの仕事ならお客様の視点です。
世阿弥はこの我見と離見、双方を持つことが重要だと説いています。

 


アメリカのキング牧師は演説の名人と言われますが、
彼も相当、伝え方を研究したのだろうと私は思っています。
たとえば、"I have a dream. I have a dream." などと、同じ言葉を繰り返しますよね。
これはまさに、伝え方のテクニック。
技術なくして思いは伝わらないのです。

 


物事にはすべて『序破急』があります。
起承転結と言い換えてもいいでしょう。
起承転結の順番は、私はどうでもいいと思っています。
承起転結でも、結が一番最初に来てもいい。
ただ、伝えるためには必ず、こうした論理性が必要です。

 


思いがお客様に伝わるかは、自分の人間性そのものが問われると思います。
そういう意味ではやはり、『伝える力』を伸ばすにはやはり、
人間力を磨き続けなくてはならないのだと思います

 


プロセスを重視すれば、結果はついてくる

 


過去と他人は変えられないが、自分は変えられる。
だから今、目の前のことに一生懸命になるべきだ
一生懸命に生きるいる(頑張っている)と、必ず誰かが見てくれているし、仲間が集まってくる。
 


<気持ち次第で、結果は変わる>
情熱があれば、元の力が2倍、3倍にもなる。
これは私がテレビショッピングを通じて学んだことです


 


結果ではなく「今」を一生懸命に、プロセスを楽しむ。
それが充実した人生を送る秘訣だと私は考えています

 


「この商品良いでしょう」では、顧客の心には伝わらない。
顧客の生活シーンを想像し、相手の立場に立って語っていく(商品を宣伝していく)事が重要だ

 


商品の良さを自分ではきちんと伝える事が出来たと思っても売れない時がある。
それは自己満足はできていても顧客には良さが伝わっていない事を意味する。
伝えるという作業は、相手に伝わってはじめて「伝えた」ことになる


 







 

サイドメニュー

[サイト内検索]

 

【楽天マガジン】
無料お試し/雑誌リストはこちらから

月額380円/約250誌配信

<楽天マガジンのポイント1>
無料で31日読み放題可能。
(31日以内に解約すれば完全無料)
楽天ID持っていればすぐ登録でき、
必要なければ無料期間終了前に
ボタン一つで解約できます。


<楽天マガジンのポイント2>
一度DL完了した雑誌は
オフラインでも通信費0円で読めるので
WiFi環境下で先にDLしておけば
通信速度制限の心配もなし。


<楽天マガジンのポイント3>
支払いは楽天ポイントでOK。
期間限定ポイントを含めて
楽天スーパーポイントが残っていれば
毎月15日に引き落とされる仕組み。


<楽天マガジンのポイント4>
Android端末ならSDカードに保存可
  
 

メニュー

「読書の力」トップページ

 

[雑誌情報]

読書情報・文芸
グルメ・地域情報誌
住宅・住まい系
自動車雑誌
各種業界誌・新聞
趣味系専門誌
語学学習
生活・ファッション
妊娠(出産)、育児、児童学習
医療・看護・介護
モノ・トレンド・家電
音楽・エンタメ
TV番組誌(特徴分析に便利)
ビジネス・経済・政治
動物・ペット系雑誌
コンピューター・デジタル機器
料理系女性誌
スポーツ雑誌

新聞情報


 


雑誌個別情報
人気雑誌の部数推移/ターゲット/評判など

 


[競合雑誌比較(他社間)]
完全なライバル関係にある
2つor3つの雑誌の比較

エンタメ/趣味系
ファッション/ライフスタイル
ビジネス/政治/経済
コミック誌

競合WEBメディア

 

[社内競合誌比較]
ターゲットが違う
社内姉妹雑誌の比較

ファッション/ライフスタイル
ビジネス/政治/経済
エンタメ系
趣味系
コミック誌
文芸誌
業界誌
医療/看護


 



企業家,偉人,政治家の
思想を学べる名言集

・企業家・政治家

・アスリート

・文化人


<アスリート名言関連コンテンツ>
各種スポーツ用語辞典

 



[月刊誌の日付別発売誌一覧]
最新号表紙あり。隔月,季刊込。
日別ページを作成しています
 

用語集
本/雑誌/出版業界関連用語集
 

文学賞一覧/比較
複雑でわかりづらい世界の各賞を解説
 

歴代ベストセラーDB

年度別のページを作成しています