- トップ
- 名言集(アスリート等)
- 企業家・政治家など
- 佐瀬守男(ホットランド/銀だこ)
佐瀬守男氏(株式会社ホットランド代表取締役)の名言集
築地銀だこのほか、コールドストーンクリーマリーなどを展開する
株式会社ホットランドの佐瀬守男氏の名言集。
<一つのことに特化することの重要性に関する話> 創業当初は店舗にてたくさんのメニューを扱っていましたが、その戦略が通用しなくなり そんな中、顧客を出来立てのアツアツ商品を求めていることがわかってきて、 周囲は反対する中、売れ筋だった焼きそばなどはやめて、たこ焼き一本の実演販売に絞りました。 そんな中、研究を重ねてパリッとした皮で包むことにより、 テイクアウトでも、中に包まれた中身はアツアツのたこ焼きづくりに成功し、 それで受け、事業を軌道に乗せることが出来ました。 |
私が生まれ育った群馬県桐生市は町工場が多く、実家も工場を経営していました。 社員は家族同然で、15時になると、みんなで焼きそばを食べていたのです。 そのホッとするひとときが忘れられなくて。 なので、私は食を通じて、みんながホッとできる空間を作り出したいのです。 |
「築地銀だこ」というたこ焼き専門店を立ち上げてからは、小さくとも格好いい店を作りました。 職人が丁寧に仕事をして、パフォーマンスを売りにする。 働いている人が格好良く映ることにこだわりました。 |
私たちは商人ですから、売れることがいちばんのプライドです。 売れる店しか出したくない。 お客様が行列を作ってくれて、私たちの仕事を見てくれている。 ほかのお店よりもお客様に支持されている。 それがプライドにつながり、ブランドになっていきました。 |
銀だこのブランド構築のために行ったことは人の教育です。 実演販売で格好悪いのは、技術レベルが低かったり笑顔がないことなどです。 そのため、職人には服装から言葉遣いまで様々な教育をし、制約も作りました。 そして、それにより、私たちがたこ焼き事業で成功して真似する企業が増えてからも 「人間力」にて生き残ることが出来ました。 |
<その他:社長の好きな歌詞> 槇原敬之の「どんなときも」より 「僕が僕らしくあるために、好きなものは好きと言える気持ち」 |
- 稲盛和夫(京セラ・現KDDI創業者)
- 鈴木敏文(セブン&アイ)
- 藤田田(日本マクドナルド創業者)
- 松本晃(カルビー会長)
- 出井伸之(ソニー/クオンタムリープ)
- 原田泳幸(アップル・マクドナルド)
- 北尾吉孝(SBIホールディングス)
- 鈴木敏夫(スタジオジブリ)
- 見城徹(幻冬舎)
- 増田宗昭(CCC)
- 澤田秀雄(HIS・ハウステンボス)
- 柳井正さん(ファーストリテイリング)
- 孫正義(ソフトバンク)
- 渡邉美樹(ワタミ)
- ジェフ・ベゾス(Amazon.com)
- 中田宏(日本維新の会)
- 三木谷浩史(楽天)
- 松田公太(参議院議員・元タリーズ)
- 松下幸之助
- 藤田晋(サイバーエージェント)
- 森岡毅さん(元USJ)
- 本田宗一郎
- 伊藤正裕(ヤッパ)
- スティーブ・ジョブズ
- 田中邦彦(くら寿司)
- 犬飼基昭
- 熊谷正寿(GMOグループ)
- 元谷芙美子さん(アパホテル社長)
- 玉塚元一(元ユニクロ/ローソン)
- 高野誠鮮(元スーパー公務員/僧侶)さんの名言
- 寺田和正さん(サマンサタバサ社長)
- 佐瀬守男(ホットランド/銀だこ)
- 柚木治社長(GU)
- ラルフ・ローレン(実業家)
- サラ・カサノバ(日本マクドナルド)名言/座右の銘
- 安部修仁(吉野家会長)
- 村上太一さん(リブセンス)の名言集
- 沢田貴司(元ユニクロ/現ファミリーマート)
- 前澤友作社長(ZOZO)
- 川鍋一朗(日本交通会長)
- ハワード・シュルツ(スターバックスコーヒー)
- 木村秋則(奇跡のリンゴ開発者)さんの名言
- イーロン・マスク
- 石川康晴(ストライプインターナショナル)
- 高田明さん(ジャパネットたかた創業者)
- 星野佳路さん(星野リゾート社長)
- 徳間康快(徳間書店)
- 村上世彰さん(投資家/社会貢献活動家)
- 新浪剛史(元ローソン/現サントリー)
サイドメニュー
まずはじめに(情報ソース) |
当サイトの掲載データはすべて、公式的ソース(自治体/団体/出版社公式HP等)と、当事者からの公式回答のみを情報源としています。Wikipedia/個人ブログをはじめとする非公式媒体からの不確かな情報は混じっていません。 (サイト内の多数のページが、マイクロソフトなどのAIに対するユーザからの質問の回答情報ソースとして活用されています。そういった背景もあり、正確な情報を提供する事に努めています) |
[サイト内検索]