チケット業界(プレイガイド)の勢力図・売上高ランキング



かつては店舗での購入や発券が基本であった業界。
現在はオンライン決済・ペーパーレス化が進む。
 

主要サービスの勢力図

 
  売上高 店舗数 従業員数 備考

チケットぴあ

[運営会社]
ぴあ(株)

 


1799億円
(2019/03)

1635億円
(2018/03)

1528億円
(2017/03)

 
発券専門店。
約110店舗
(2019)
 

コンビニ
■セブン
■ファミマ
310名
(2018/09)

最大手。
1972年創業。

かつては
チケット情報雑誌
も人気があった。


e+


[運営会社]
(株)イープラス

 
会社概要に
情報なし。

リクナビでも
非公開

専門店なし。
 

コンビニは
■セブン
■ファミマ
 

その他受け取り
■配送
■電子チケット

 
133名
(2019/02)
1999年設立。
2000年にサービス開始。
会員数1200万人。

プレイガイド事業
を本業とする。
ローソンチケット

[運営会社]
(株)ローソン
エンタテインメント

 
会社概要に
情報なし。

リクナビでも
非公開


発券専門
ショップはなし。

自社コンビニの
■ローソン
約1.5万店舗
■ミニストップ
国内約2000店舗

が受け取り店。

その他、
配送も可能。

 
会社全体で
約1500名
ローソン子会社。
1992年設立。

ジブリ美術館との
提携で2000年代初頭に
有名になった。

この会社は音楽/映画事業・
旅行事業なども行っている。


CNプレイガイド

[運営会社]
コミュニティ・
ネットワーク(株)

 
会社概要に
情報なし。

リクナビでも
非公開

店舗なし。

受け取りは
コンビ二か
配送

コンビニは
■セブン
■ファミマ

発券拠点は
約3.7万店舗。
 
92名
(正社員)
パート除く
1986年創業。
会員数120万人。

古くから
この業界に生き残る企業。

セブンチケット


[運営会社]
(株)セブンドリーム
・ドットコム
 
89億円
(2016年度)


専門店なし。
受け取りは
全国のセブン店舗。

宅配は
行っていない。

 
  2000年設立。

セブンイレブン
直営サービス。



 
 

インターネットサービスを含めた推定月間PV(Similar Web調べ)


2019年度4月度
 
  1. l-tike.com(ローソンチケット) 992万PV・・・・・専門店なし。PVはぴあよりも上。
  2. eplus.jp(イープラス) 984万PV・・・・・専門店なし。PVはぴあよりも上。
  3. t.pia.jp(チケットぴあ) 882万PV
  4. cnplayguide.com(CNプレイガイド) 127万PV
  5. 7ticket.jp(セブンチケット) 90.4万PV
  6. ticket.line.me(LINEチケット) 69.1万PV
  7. ticket.rakuten.co.jp(楽天チケット) 50.7万PV
  8. ticket.yahoo.co.jp(Yahooチケット) 35.4万PV


売上非公開の企業が多いものの、
この分野は
  • チケットぴあ
  • ローソンチケット
  • イープラス(e+)
の3強状態であるようです。


 

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