出版業界全体(紙/電子)の市場規模の推移



紙商品は右肩下がりである一方、
電子商品市場は右肩上がりで、今後の動向が注目されている
「出版業界」
全体の市場規模推移。


 

公園社団法人・全国出版協会データ。
電子雑誌はdマガジン・楽天マガジンといった定額読み放題サービスの売り上げも込み。

 
年度 市場規模
2017年度

全体
1兆5916億円
 


紙の市場
1兆3701億円

電子出版
2215億円
(約300億円の伸び)



[電子出版内訳]
電子コミック1711億円(+17.2%)
電子書籍(文字商品)290億円(+12.4%)
電子雑誌214億円(+12.0%)

コミックが一番伸びている

電子雑誌に関しては、dマガジンの会員数減少が
伸び率の鈍化につながったようです。

 
2016年度

全体
1兆6618億円
 


紙の市場
1兆4709億円

電子出版
1909億円
(400億円の伸び)


[電子出版内訳]
電子コミック1460億円
電子書籍(文字商品)258億円
電子雑誌191億円

 
2015年度


全体
1兆6722億円
 


紙の市場
1兆5220億円

電子出版
1502億円
(約350億円の伸び)


 

2014年度

 


全体
1兆7209億円
 


紙の市場
1兆6065億円

電子出版
1144億円

 




[現状と見通し]
WEB媒体という新たな情報源の伸びの影響で、
特に雑誌に関しては今後も紙商品のさらなる市場規模縮小が予測される。

一方、電子市場出版市場は毎年、300億円から400億円ずつ伸びていて、
今後、端末の普及により毎年500億円ずつ市場規模が拡大していくと、
  • 10年で5000億円
  • 20年で1兆円

で市場規模が伸びる事になる。


そう考えた場合、紙商品の落ち込みをカバーできて、
出版業界全体の市場規模は伸びていく可能性もあり。

ちなみに、電子商品は店に行かなくてもワンタッチで買えるのが大きい。

また、コミック単行本は紙商品を買うと家にどんどん貯まっていくため、
漫画喫茶で読む人も多いが、電子商品を買うとクラウド上に保管できるため、
電子コミック市場がどれくらい伸びるかがカギ。



 
 

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