宝島社の歴史と業績(年商/売上高)推移



 

宝島社の歴史



1971年に株式会社ジェイアイシーシーとして発足。
なお、当時はコンサルティング事業系の会社であった。

その後、1974年に「宝島」を創刊してから出版業にシフトしていくようになり、
1980年年代あたりからは出版事業系の会社となる。

1990年代からは
  • Smart・・・・・1990年代後半のストリートファッションブームを牽引
  • spring
  • sweet・・・・・・2010年頃に部数が100萬部突破
  • In Red・・・・・「30代女子」という言葉が流行
など多数のファッションを創刊して、次々に各雑誌をヒットさせた。


また、2000年代から2010年代初めに関しては
ファッション誌における付録戦略(半分は立ち読み対策)が受けて一気に業績を伸ばす。

特にアラサー女性向け雑誌「Sweet」は
「Cher」というブランドのミニバッグの完成度の高さが高い評価を受けて
この雑誌は2010年代前半に100万部以上の発行部数を記録していた時期もあり。


2010年代に入ると電子書籍に各社が積極的に取り組む中、
断固として
「電子書籍反対派」
の方向性を打ち出し、紙の出版物だけで勝負。
他の中小業者に関しては電子書籍に取り組まない会社はどんどん業績が落ちる中、
この大企業だけは紙の商品だけで好調を維持。



 
 

宝島社のと業績(年商/売上高)推移


この会社は8月決算。
社員数は200人前後。
3大出版社(講談社/小学館/集英社)と比べると社員数は1/3程度。

 
  • 2003年8月期=売上高210億円
  • 2007年8月期=売上高推定150-160億円・・・・・・不調時期
  • 2009年度=売上高約210億円
  • 2010年度=売上高327億円(前年比+120億円)・・・・・・この年にカンブリア宮殿に取り上げられる
  • 2013年8月期見込み=売上高297億円(前年比+14%)
  • 2018年8月期推定=250-300億円(あくまで推定/雑誌部数状況などから推測)


近年に関しては、さすがの宝島社も
利益率の高い雑誌の売り上げがだいぶ落ちているため、
Sweetの勢いに比例して2010年頃と比べて、ある程度業績落ちている可能性高い。



2007年頃に絶不調時期を迎え、その時期に様々な改革を行って業績が急回復。
2010年度の売り上げは「2010年8月期」のことで合っていると思われるものの、明確な情報はなし。



 

宝島社の将来性とは?


ファッション誌の売り上げは全盛期と比べてかなり低迷。
さらに「楽天マガジン」「dマガジン」などによって、
メジャーなファッション誌が簡単に読めるようになっている点も宝島社にとっては向かい風。

今後のポイントは、
「方針を改めて少しずつ電子書籍に取り組んでいくのか」
もしくは、
電子書籍には取り組まずに、
「(ファッションに強い事をいかして)集英社のようにファッション通販事業に取り組む」
など安定した売り上げ利益を見込める新規事業がスタートさせ、
それが成功するかどうかがカギ。









 

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